つぶやきたい昼下り

暇だからつぶやいてみるw
ドラマと視聴率って、切っても切れない関係なんだろうけど、視聴率が悪いからといってそのドラマが悪いということはない。
何年か前にやっていた「セクシーボイスアンドロボ」が大好きで、今でも一番好きなドラマだけど、あれも視聴率は一桁だったなぁ。でもP様のドラマは15%とかで、なんでだろうと思ったことはあります。でも、たぶんあの時私がジャニヲタだったなら、どっちも見ていたと思う。
数字は客観的なデータだけど、その背景には人がいて、いろんな変数を持っている。年齢だけじゃなくて、ライフスタイルとか、趣味とか。だから数字に踊らされるのはよくない。
一番怖いのは、視聴率のせいで出演者が叩かれること。彼らの目的は、批評することによって自分をアピールしたいだけ。就活のグループディスカッションみたい。結論なんてどうでもいい。茶番。
ドラマも映画も音楽も、それだけで完成するものでなく、見た人がどう感じるかに委ねられる。だからもっと自分が感じたことに、自信を持っていいんじゃないかな。
わたしはすごく楽しんでますよ!!