Aloha!!

3月のあたまに、Hawaiiに行ってきました。いや、奥が深い国ですね。とってもおもしろかったです。ちょっと前まで、ハワイとか、リゾートの国ってすきになれなかったんですけど。なんかギャルっぽくてwwでも、自分の好きなデザイナーさんがハワイ好きでいろいろ写真をみたり、弾丸トラベラーとか、フラガールとか、ホノカアボーイとか、そういうのを見てハワイにもかわいいがたくさんあるんだと知ってから大好きになりました。簡単な女ですw

ほんとうにきれいな海でした。空も。絵具を溶かしたみたいな色。

トロリーから見えた景色で一番好きだった場所。船がいっぱいあって、港町って感じがよかった。

お店のディスプレイ。ぼうしがたくさんでかわいい。アロハタワーの店員さんは韓国人ばっかりでしたw

カラフルなごみ箱?ちょいちょい知らない外国人を隠し撮りww

このお花でレイを作りました。子供がかぶっててかわいかった。

ビーチをうろうろしてたフラガール木の実ナナみたいだったwちょっと変わった人で、シャ乱Qとかあむろなみえとか言ってたw

おみやげ。みどりがやっぱり好きみたい、わたし。人魚は一番のお気に入りです。これ、韓国人のお店で買いましたw

友達が、ハワイがなんだかわからなくなってきたって言うほど、テーマパークのような国でした。非現実的。ワイキキあたりは、日本人と白人と韓国人ばっかりで、みんがにこにこ「aloha!!」っていってる。流れる時間がゆっくり。でも日本人は車で移動させされショッピングモールに行く。そこにあるのは日本にもあるお店たち。全然外国に行った気がしない。日本人の顔をした日本語の通じないホテルマン。陽気に日本語を話す黒人の店員。ショップスタッフがアグレッシブすぎる。ししょくあるよ言ってくる。
3日目にオアフ島をまわって、いろんなことを考えた。ハワイはハワイの人が2割、日系2割、フィリピン2割、東南アジア2割、白人2割なんだと。ほとんどがオアフ島で暮らしている。主要な経済はきっと観光関連なんだろうな。それじゃあ大きな稼ぎにもならないし、働き口も限られる。2割の国民が国を守るには、外貨がどうしても必要なんだろうな。同時に文化も守らなくちゃいけない。だから至る所でカルチャースクールが行われている。街のABCstoreには、どう考えても観光客しか買わなそうな品物がたくさんある。ワイキキを離れると本当にさみしい街並みだった。でもどこに行っても変わらないのは、海と空のきれいさ。それがあれば十分だよなとも思いつつ、たまに田舎の街並みにぞっとしてしまった。時間がゆったり流れることがこんなにこわいとは思わなかった。歩く人たちはみんな太ってて、あまり表情がない。ワイキキの人たちは無駄にみんな笑顔だったから。
だけどハワイにまた行きたいと思った。フラがほんとうにきれいで、わたしも習いたいと思いました。次こそは海に入りたい。

ワイキキビーチにいくたび、大声で千の風になってを歌うてごしさんを想像しては、笑いをこらえていましたww後ろできゃっきゃしてるこやPしげもなんだか見えてきたのwきっとりょうますはホテルで寝てそうwそしてふらっと入ったTシャツ屋に芸能人の写真がいーっぱいあって、レジのとこににゅすがいたwこやてご以外ひとりずつお店の人と。りょうちゃんがりょうちゃんすぎるにーっていう笑顔でかわいかった。シゲがもんちっちみたいだったから、サマタイのとき?静かにテンションあがったわwレジ横のストラップ見る振りして、ずっとみてたwwハワイへお越しの際はみんな立ち寄ったらいいよ☆